作者 煙ハクの姉のカラダに興味津々な弟くん

歳の差

付き合ったり、結婚相手の年齢差というのは必然と存在します。

 

誰でも自分と同い年と一緒になる可能性というのはあまりないと思います。
平均としては自分から最高でも5歳くらいの歳の差はありえるかなと思います。

 

一般的には2〜3歳くらいの歳の差が一般的です。

 

では、何故歳の差というのは幅が狭いの方がいいのでしょうか?
これにはいくつかの理由があります。

 

  • 時代背景が一緒
  • 体力などの身体面

 

まず、自分が過ごしてきた時代、例えば学生時代などで流行っていた音楽や雑誌、漫画など同じ世代であればすぐ会話が成立して話題が出てきます。続いて体力などの身体面についてですが、一桁台の年齢差であれば問題ないですが、これが10歳以上離れてしまうとお互いの体力差なども歴然としており、一緒に旅行をする際など相手の事を考えて行動しなければいけないのでやはり苦労がいくつか出てきます。

 

こういった理由からやはり年齢差というのはあまり幅広くない方がいいのですが、芸能人達を見てみると物凄い年齢差がある夫婦もいたりします。例えば一番有名なのは加藤茶さん夫婦じゃないでしょうか?20歳以上の年齢差が存在しており、これは親と子くらいの年齢差になっています。奥さんのお父さんより確か年上の加藤茶さんなので一体どうご両親も接したらいいか大変でしょうね。また、有名人だからこそ目立ってしまい、遺産目当てなど叩かれてしまうので可哀想な点もあります。

 

個人的な見解としては、やはりそういった点を考えると最大でも自分の年齢から5歳くらいまでの年齢差内が一番望ましいのではないかと考えています。会話の成立、体力差もそこまで開いていないと思うからです。